ぼぎわん・・・ぼぎぃうぁん・・・ブギーマン

最近読んだ本をサックリ紹介
(´・ω・`)あらすじと感想を短く書くだけの回




【全滅領域】
519RylyBCiL__SX336_BO1,204,203,200_


SF作品サザーン・リーチ3部作の1巻



突如として世界に出現した謎の領域〈エリアX〉
そこでは生態系 が異様な変化を遂げ、拡大を続けていた

監視機構〈サザーン・リーチ〉に派遣された、
生物学者をはじめ女性4名からなる調査隊は領域奥深く侵入し、
地図にない構造物を発見、そしてそこに棲む未知の存在を感知する。
さらに進むべきか、引き返すべきか?

無事に帰還できた隊は過去に存在しない





主人公である"生物学者"による報告日誌形式
まだ3巻ある最初のこれしか読んでない

2巻「監視機構」は生物学者たち調査隊を送り込んだ"機構"内部の男が主人公
3巻「世界受容」で完結するらしい



(´・ω・`)続編がわりと不評らしく、
「最初のこの1冊だけでも完結しているので、ここで読み止めるのもオススメ」とか言われてた
たしかに1巻でも主人公の思考が回りくどくてダルい部分があるのに今後はもっとアレらしい

隠し部屋に積まれた先行調査隊の日誌とか、ちょっと良いホラー描写はある




翻訳のせいか元からか、文章が少し古めかしい感じ
ラブクラフト系の作品と似てる 嫌いではない





主人公はわりと中盤に個人的な目的であった○○の日誌を発見するが
何度も何度も

「これは後回しにしたい」
「今はまだ落ち着いて読む気がしない」

などと 読者に? 言い訳めいたことをして読まない


主人公の覚悟がどうとかより
(あーラスト直前まで謎引っ張りたいんだろうな)と感じてしまった


(#゚д゚)読んだらほぼ疑問解決するだろ! サッサと読め!
とうんざり









【パインズ -美しい地獄-】
51cxVZolk5L__SX333_BO1,204,203,200_


これも3部作
謎に満ちた1巻と  ラスト1行が「これぞSF!」という3巻はまぁ良かった気がする



川沿いの芝生で目覚めた男は所持品の大半を失い、自分の名さえ思い出せない
しかも全身がやけに痛む 事故にでも遭ったのか…

病院で記憶を回復し、みずからが捜査官だと思い出した男は、町の保安官や住民に助けを求める
だが、この美しい町パインズはどこか狂っていた

住民は男が町から出ようとするのを執拗に阻み続け、外部との連絡にも必ず邪魔が入るのだ・・・・・・





(´・∀・)ラスト1行のインパクトは良かった

「俺の携帯電話を探して持ってきてくれないか?」
「少女探偵ナンシー・ドリューにお任せ! ドゥットゥルードゥットゥルー」
ふざけたやり取りだが、本当にふざけてた事が後に判明



*少女探偵ナンシー・ドルー
アメリカの児童向け推理小説 1930年開始 作者は多数 累計8000万部
絵を見てみたら少女漫画風からラノベ風まで様々




「これ面白い?」って聞かれると「う~ん、まあ面白いよ・・・面白かったかな? うーむむむ」
と微妙な感じ ☆3点くらいの普通のSFミステリー







→続きを読む

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

GONEⅡ『飢餓』 ピーナッツをボリボリ食べながら読む

GONEⅡ 飢餓  上・下

一冊320ページ前後しかなくてペラッペラなんですが・・・上下巻に分けて770円もなぁ
61q5nh5DWcL__SX353_BO1,204,203,200_




GONEのラストから3ヶ月
ビーチ町322人 and コアテス・スクールの少年たち
ついに食べ物(塩などは大量にある)が尽きてきた



町に残されていたお菓子を食べたいだけ食べ、ハンバーガーを食い
それも無くなり豆の缶詰だけの食事には文句を言い
さらにそれも減ってきて町の周囲にある畑に目をつけたは良いが
そこには無数の肉食ミミズが巣食っていた・・・・・・



という場面からスタートな第2巻
( ゚Д゚)y─┛~~ まあミミズの事は気にするな もっと大変な事がある





オルセー・ペティジョンはもう夢に飢えてはいなかった 食べ物に飢えていた
コアテスに来てからというもの、かろうじて生きられる程にしか食べ物を口にしていない
状況は絶望的だった

子供たちは近くの森へ入ってはキノコを探し、リスや鳥を追いかけていた
ひとりの少年が罠を仕掛け、アライグマを取ったことがある

(中略)

近頃では、ますます多くの子供たちが
人間の肉を食べるというきつい冗談を口にするようになっていた
自分がそれに抵抗できるかどうか、オルセーには日に日に怪しく思えてきた
もちろん、自分が彼らの食事になってしまえば話は別だが







新登場の少女オルセーも短期間のコルテス生活にギブアップ寸前
(´・∀・)とりあえず まだ誰も人肉食べなくて 残念 良かった!



もっと ワー殺せー アイツの肉なら食ってもイイゾー
    狂人め、人の肉を食ったナー!
 的なバイオレンスな展開かと思った




→続きを読む

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

マイケル・グラント『GONE』シリーズを読む

【GONE】 
マイケル・グラント作 ハーパーBOOKS(文庫本)


全6作のSFスリラー

日本ではまだ2作目が発売されただけ
本国ではすでに完結しているので翻訳待ちっぽい
6~8ヶ月に1作出てるみたいだからⅢは5月くらい発売かな?

海外で連続ドラマ化が検討されてるそう


上下巻
51BGigC4qxL__SX353_BO1,204,203,200_    




授業中、教室から先生が消えた。忽然と。
サムたち生徒は騒然となるが、やがて、消えたのは町じゅうの大人
――15歳以上の人間全員だとわかる。
両親の姿も見えず、携帯電話もテレビも繋がらず、途方に暮れる少年少女たち。

混乱の中、サムは親友のクインらとともに、町のはずれまで行ってみることに。
彼らが見たものは……。





(´・∀・)という、こないだから読み始めたシリーズ

あらすじ読んで「おっ、なんか漂流教室っぽいサバイバル!」という第一印象だったが
思ってた以上に漂流教室とか既存の作品に似てるような気がする




↓1作目 GONEのネタバレが含まれています↓





→続きを読む

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

「キミョかわいい」・・・

あ、前に原作読んだ時に紹介した「ハヤブサが守る家」が2月3日から日本公開らしい
→無人の廃墟~過去記事


監督ティム・バートンだったのかぁ













(´・ω・)・・・・・・



ハヤブサが守る家ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
最高にダサい邦題に・・・まったく流行る気がしない
チャーリーとチョコレート工場が流行ったからって夢見過ぎじゃないの 

ああ でもこの方が原題に近いのか



・芸人に語らせる映画CMはもうやめよう


・ #キミョかわいい    Σ(゚д゚;)あーもうダメな感じが凄い




前にも書いたけど映画的には個人的に好きそうだが
日本版の宣伝はちょっとアレだなぁ




個別のキャラ紹介はいい感じ
現作のエマとオリーブの名前入れ替えてるのか

”オリーブ”は「少女」で合ってるらしいが でもやっぱり老けてる・・・







「パンドラの少女」の方は悪くなかった

FALLOUT4  まだまだ面白い!
ガンオン  10連一回で「キュベレイMK-Ⅱ金」を当てるも使いづらい・・・
リングドリーム 正月イベントの「射的」が面白そう




FALLOUT4が面白いので
似たような設定の「文明崩壊後」な小説を探し求めるも
ネットで検索すると素人のSSばかりが出てきて苦戦


「metro2030」とかは以前読んでいたので新しいのを探す



スカウト52
別に文明崩壊系ではない

416KDBrCIjL__SX337_BO1,204,203,200_


沖に浮かぶ小さな島へ、指導員に率いられたボーイスカウト第52隊の五人の少年たちが、キャンプにやってくる。
島で二日間を過ごすのだ。
だが、無人のはずの島に一人の男が現われた時から、悪夢が始まった。
奇怪なまでに痩せ細ったその男は、食欲に取り憑かれ、食糧ばかりか草や土までを貪り食う。
やがて、狂ったように暴れ、無線機を破壊し、昏倒した男の体からは……

14歳の少年たちを襲った恐怖を描く正統派ホラーの傑作



(´・ω・`)イマイチだったのでネタバレ全開で






軍事利用のために生み出された寄生虫パニック物

キノコの胞子に似た卵を吸い込んだり、寄生された人間に引っ掻かれor噛みつきで即感染
体内で爆発的に増える寄生虫に栄養をとられるため1日で激やせ
シーンが変わるとマイナス10キロほど痩せてる
早すぎだろ!いい加減にしろ!

傷口を見ると白いサナダ虫がビッシリ


異常なほどの空腹感+寄生虫による理性制御のため
何でもかんでも貪り食う 虫どころか何もないと自分の体や土すら食う
3日ほどで肉体が限界に達し死亡
その後はキノコの山と化して次の犠牲者を待ち続ける


のわりに最初の感染者けっこうしぶとくなかった?



主人公(最後まで生き残る)と思われた太っちょオタク少年ラスト近くに感染
救出寸前で無駄死にしモヤモヤ


恐怖描写はあまり無く
食料調達のための亀捕獲シーン(グロさと罪悪感で食えず)
異常性癖な少年の1人による過去の動物虐待話がやたら長い


(´・ω・`)腹減り状態で昆虫をバリバリ食うのとか
そんなシーンばかりでイマイチ求めていたホラーではなかった
あと昆虫の目玉を押しつぶす描写がやたらリアル








パンドラの少女

無題



人間としての精神を失い、捕食本能に支配された〈餓えた奴ら〉により、社会が完全に崩壊したイギリス。

荒廃した街で発見された、奇跡の少女メラニー。
持たないはずのものをもつ健気な彼女は、この世界の救世主なのか?
ロンドンの北の隔絶した軍事基地で研究が進められるなか、緊急事態が勃発。
メラニー、彼女が大好きな教師、科学者、兵士ふたりの極限の逃避行がはじまる――。




BB+程度には面白かったのでネタバレ少なめで


これは文明崩壊後もの というかゾンビ系
とある軍事基地の地下で生活している子供の1人メラニーが主役

文明崩壊から30年後が舞台




→続きを読む

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

筆犬丸

Author:筆犬丸



( ・з・)日々色々なネットゲームを渡り歩いたり
本や動画についてダラダラと書き残していく
筆犬丸のブログです

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
お品書
ランダム記事
ランダム記事(改)
Powered by 複眼RSS
人気記事
リンク先
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター