簡易ローピンという感じかね



( -∀-) 『お焼き』がうまいっ!

先日 母が大阪梅田の阪急百貨店で買ってきたお焼き (信州の郷土料理) が素朴で美味しく
次の日さっそく似たような物を作るべく小麦粉をこねた筆犬であった



→【おやきのいろは堂 リンク】←
同じ店なのに販売店に阪急百貨店がないのが不思議だ・・・



まあ 店のお焼きはそば粉を混ぜてるけれど筆犬家にそんな用意なし
食べた中ではネギ味噌が一番美味しかったけど 再現のために田舎味噌?を買うのもなぁ・・・


というわけで
・生地は小麦粉100% +お湯 +塩 +少量のサラダ&ゴマ油でコネる
・中身は ネギ+ゴマ油+塩 と ネギ+味噌に砂糖と少量のゴマ油を合わせたもの








【筆犬流 分量とか適当な作り方】

1.ボウルに入れた小麦粉に塩と油を加え お湯を様子見つつ加えてコネる
  (#゚д゚)ベチャベチャ手にくっついてウザイっ!!   
  となっても無理やりコネていると いつの間にかおさまっているのでボールにする
  固さは今回の場合少し柔らかめ 濡れ布巾(無ければ気にしない)をして1時間ほど放置


2. 適当にきったネギをふたつに分け 片方にゴマ油と塩
  もう片方に味噌4:砂糖1:ゴマ油0.5くらいを混ぜる 
  (・ω・`)分量の割合が適当すぎる・・・ とりあえず甘辛で


3. 1時間たったら小麦粉ボールを適当な大きさに分け 中に具をつめる
  ペチペチ叩いて円盤状に平べったくした方が家では焼きやすいと思う
  柔らかめにコネたので 中身が出ないように成型するのも楽なはず
  

4. フライパンに油をしき両面が狐色になるまで中火で焼く
   中華スープっぽい何かを餃子焼くときに水を加える感覚で加え 
   フタをして弱火で・・・あー5分とか焦げない程度で

5. 食す 失敗していても泣かない


味は味噌やゴマ油でついているので 小麦粉のコネが足りなくて粉っぽいとか
焼きが少なすぎて 外コゲコゲ・中ヒンヤリ
とか以外ではよっぽどの事がない限り失敗はないでしょう








(´・ω・`)ん?  小麦粉とネギ そしてゴマ油と塩・・・・・・

ローピン1


ローピン2


どう考えても片方はローピンのグルグル巻かない版です ありがとうございました
もはやお焼きではないけど 美味しかったからいいや 


焼き餃子みたいに焼いたけど 途中で中華スープの素をお湯で溶かしたのを入れてフタをして蒸し焼き
和中混合の料理になってしまった
だけどそれがまた香ばしくてとても良かった
中華一番!でも焼き餃子の差し水はスープを使ってたしなぁ



なぜかネギ味噌の方はコンビニの中華まんそっくりの味になってたのが面白かった
美味しんぼの「ローピン」だと生地を広げるための台を用意するのが面倒だし
パイのように何層も生地が重なった状態にするのも難しいから今度からこっちの作り方で良いかもしれない








↓ここからが本題↓

(´・д・)PSO2のSS貼ろうと思っただけなのに最初に「お焼き」とか書いたせいで
こんなに無駄に書いてしまった・・・ 後はやっつけ仕事でいいや


PSO2では髪型やアクセサリーは何度でも変更できるので
コロコロと髪型や帽子を変えてみる

コロコロとイメチェン



マイルームにスイート家具を並べる
ベッドのカステラ部分が美味しそう いや、これプリン?

スイート家具シリーズ


PSEバーストというウハウハラッキータイム終了後
大量の戦利品が散らばっていて途方に暮れる
アイテム所持数をUPしていなかったのでほとんど捨てて立ち去った
途方に暮れる

「シャッキリポンとした味」のポンって何やねん

( -ω-)相変わらず無双ONにインせず(来週からアプデなのでイン予定)
他のネトゲもないのでネタがないこのブログ

北方謙三の三国志読んだり
作中で孔明たちが食べてたのでお粥が食べたくなり生の米から作るお粥を3日連続で朝食にしたり
中華的連想から無料動画でアニメの中華一番見て絵の雑さと展開の遅さに驚いたりしてる今日この頃

お粥三昧 → 中華一番見る →「なんか中華一番みたいな料理作りたい」 → 材料集めが面倒
→とりあえず小説に出てるような料理作ろう → テレビでホットワインを見る → そういや正月に読んでたドラゴンランスでホットワイン出てた
の流れでつい5分前に電子レンジ式ホットワイン作ってみた


ホットワイン見本



「ホットワイン」の材料・分量(1人分)

赤ワイン 150ml
水 50ml
グラニュー糖(ハチミツ) 大さじ1杯
クローヴ 2粒
シナモンスティック 1本
オレンジかミカンの皮 少々



との事だけど
・たまたま母が昼に料理用の安い赤ワイン買ってきた
・グラニュー糖が無い(あっても粉砂糖使うの面倒)
・クローブとかシナモンとか使わないから無い
・そんなうまい事ミカンとか置いてない
状況だったので

・ハチミツの代わりに冷蔵庫にあったホットケーキシロップで代用
・ミカン成分は同じく冷蔵庫のポンジュースで
・シナモンやクローブ、他のサイトにあった黒コショウなどは無視
で作成!試飲!



(`・ω・)う~むこれは
適当に入れたシロップの甘さはほとんど感じられることなく 赤ワイン特有の酸味と渋みが口の中に広がっていく・・・
ワイン3:水1で程よくなるはずの飲みやすさなど欠片も無い
暖めた赤ワインに少しオレンジジュースを入れた味だ
というかそもそもワインが好きでもないのになぜ筆犬はブログ書きながらこんなものを飲んでいるのか・・・


確かに温まるし風邪ひいた時とかに良さそうな味
もしかすると ヨーロッパ海外旅行なんかに行って

アルムのおんじ
みたいな現地の人に「寒いだろう これでも飲んで温まるといい(外国語)」
みたいに渡されて外で飲むと凄い美味しいのかもしれない



(´・ω・)とりあえずもったいないから後マグカップ半分残ってるの飲んだら風呂入って寝るか~

中華一番は漫画版が良い

ニコニコ動画でミスター味っ子リアクション集見てたらお腹がすいたので
友達と中華食べてきた




(;゚Д゚)<うぅぅまぁぁいぃぃぞおおおおおお!





プロフィール

筆犬丸

Author:筆犬丸



( ・з・)日々色々なネットゲームを渡り歩いたり
本や動画についてダラダラと書き残していく
筆犬丸のブログです

画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
お品書
ランダム記事
ランダム記事(改)
Powered by 複眼RSS
人気記事
リンク先
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター